びわ湖温泉ホテル紅葉が解体されて1年以上になりますが、その後はどうなるのかと検索される方が当ブログに来られるようで、未だに「ホテル紅葉跡地」でアクセス頂いております。

この一年、一見何も無く穏やかなようですが、実は色々とありました。
昨年の夏の終わり頃、ホテル紅葉の跡地の売り先が決まったらしいとの有力情報が入ってきました。今まで何度も情報が錯綜していましたが、今回ばかりは議員さん・不動産の社長さんからだったので、確かな情報ということでした。

大手のデベロッパーが紅葉跡地を坪単価120~130万円で購入したと・・・。(@_@;)
そして、大型マンションが出来るとのことで、詳しくは不明だけど商業施設的なものが建設されるかも?とのことでした。

その時の話では、ホテル紅葉の従業員宿舎にもなっていたマンション「サンクラン晴嵐」も取り壊した後でマンションが建設されるとの話で、詳しく書けませんが数世帯が退去を渋っているため、早々にマンションが建つことはないとのお話だったのです。

サンクラン晴嵐

昨年のいつだったか忘れましたが、琵琶湖に突き出したホテル紅葉所有の桟橋の撤去が行われました。

そして今年に入り、掲示板に下の写真のお知らせが貼り出されたのです。ホテル紅葉を解体した業者による基礎コンクリートの撤去を行うとのお知らせです。5月末まで行われるようです。

工事のお知らせ 工事のお知らせ

そして最近になって、更に1枚のお知らせが張り出されました。(下の写真)
これは、マンション「サンクラン晴嵐」の解体のお知らせです。まだ解体準備のお知らせなのでいつ頃まで工事が掛かるのかは不明ですが、時期を考えても年内には解体されることになるでしょう。

工事のお知らせ

そして私のマンション住民による新たな情報として、このホテル紅葉の跡地は、南東側の湖岸の土地と北西側の国道側の土地を2区画に、大きく分けて切り売りをされたとの事でした。
売り先も別々なため、今分かっているのは南東側の湖岸の土地に、19階ないし20階建てのマンションが建つとの情報です。ちなみに、テレビCMでヤドカリが出てくるところのマンションとの噂です。しかし、北西側の国道側の土地に関しては情報が無く、何が出来るかは今のところはワカリマセン。(>_<)

また新たな情報が入れば、ブログに書こうと思います。少なからず、2年後には何かしら建っているのでしょうね。何が出来るか楽しみにしようと思います。


【追記1】2015.03.12 会議に参加された方からの情報
昨日、マンション施工会社と私の住むマンションの会議がありました。
現段階は計画中ではあるそうだが、ゴールデンウィーク頃には決定するとことです。
予定としては総戸数498部屋の15階建だそうで、ブランズ西大津レイクテラスの並びに沿って、湖岸と公園の接面に建つそうです。南の鋭角の土地に駐輪場を建設する予定とのことです。
(上にある告知の図を見ると分かりやすいです。)
2015年11月または12月に着工、2017年に完成する予定だそうだ。


【追記2】2015.04.28 マンション住民からの情報
2分割に販売された土地のサンクラン晴嵐の跡地は、スーパー・バローができるとの情報が入ってきました。情報元など詳しいことが分かり次第、お知らせします。
個人的には、スーパーマケットとホームセンターが出来ると嬉しいと思っていたので、情報が本当であれば嬉しいです。西大津エリアにはイオンしかなく、10年ほど前に業務用スーパーが出来たものの競争相手にならないのか殿様商売が続いています。バローが加わることで競争原理が少しでも働いて、価格が下がってくれることを願ってます。


【追記3】2016.03.01 CMが放送開始されました。
先週末(2016年2月末)から『プレサンスレジェンド琵琶湖グランドビュー』というCMが放送開始されました。私たちマンション住民には『(仮称)プレサンスロジェ大津京』と知らされてましたが、上記が正式名称なのかも? 検索すると、ホームページも出来上がっていました。どうみてもホテル紅葉の跡地なんですよね。

プレサンスレジェンド琵琶湖グランドビュー


【追記4】2016.03.03 マンションデベロッパーからの情報
今月1日にマンション掲示板に『(仮称)プレサンスロジェ大津京新築工事 着工のお知らせ』が掲示されていました。当初の予定が2015年の11月または12月に着工でしたから、3,4ヶ月遅れのようです。お知らせの画像と内容を以下に記します。

(仮称)プレサンスロジェ大津京新築工事 着工のお知らせ

向春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度、大津市茶が崎字小麦尻1番15他におきまして、3月1日より(仮称)プレサンスロジェ大津京新築工事を開始致します。約2ヵ年の長期の工事となりますが、何卒、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。
尚、工事中におきましてお気づきの点がございましたら下記の方までご一報下さいませ。

(仮称)プレサンスロジェ大津京新築工事 着工のお知らせ



当院おすすめインフォメーション!

O脚の種類


日本人女性の9割がO脚と言われていますが、
確実に矯正できる治療院がなかったり、
すぐにリバウンドしているのが現状です。


これまで、そんなO脚でにお悩みだった女性には朗報です!
『確実に矯正されてつつ、リバウンドがしない方法があるんだよ!』
ということを知って頂きたくて、期間限定で料金半額のモニターを募集しています。

O脚矯正


詳しくは、『滋賀大津O脚矯正サロン めぐり整体所』のホームページをご覧ください。