がん患者のTさん 頭蓋の変位

昨日、お昼時間に草津総合病院へお見舞いに行ってきました。
大腸がん患者のTさんです。

先週末、当院の患者さんから電話があり、お友達が頭痛と吐き気が止まらないので、
診てあげて欲しいとのことでした。
1ヶ月前に大腸がんの手術をされたらしく、手術は成功したもののそれ以後に頭痛と
吐き気が止まらなくなったそうなのです。

私の返事は、『施術することは可能ですが、病院へ入院中ということもあるので、
病院の先生の許可無く行うことができないので、確認を取って欲しい。』とお答えしました。
(万が一、患者さんの容態が急変した場合、病院の責任問題になりかねないので。)

今週の月曜日に電話があり、『病院の先生が、どうぞしてあげてください。』と
言ってくださっているということで、火曜日(15日)のお昼に病院へ伺いました。

そのTさんは愛知県の方らしく、この病院でしか対応できない病状ということで、
ご家族から離れて入院されていました。
本来なら、退院できるほどの日程が経つものの、頭痛と吐き気の症状が出ているので、
退院できないとのことでした。

頭痛に関しては、頭蓋や頚椎などの歪みと付随する筋肉の緊張が考えられること、
吐き気に関しては、迷走神経が影響している可能性があるので、嚥下や胸郭の歪みが
考えられるとお話しながらカウンセリングを行いました。

施術の説明と、容態を考えて短時間しか出来ないことを伝え、歪みの検査
(病院のベッドということもあって、細かい検査までは出来ませんでしたが)をし、
施術を始めました。

骨盤矯正の後、やはり頭蓋の変位があり、矯正をしました。
それまでズキズキしていた頭痛が、軽くなっていたようです。
そして胸郭にも変位があり、鎖骨と上位肋骨の矯正を行いました。
吐き気の方は、頭痛ほどの変化を感じられなかったようですが、気分的には楽に
なった気がすると言って頂けました。
本人の「この痛みさえ無くなれば帰れる!」という強い気持ちが効果に現れたとも思います。
何よりも触れるだけで骨が動き、矯正ができることに大変驚かれていました。

翌日の水曜日(16日)、当院の患者さんからお電話があり、嘘のように痛みが消えたと
Tさんが大変喜んでましたという吉報の後、肝臓への転移が見つかったので大阪の病院へ
手術のために転院することになりましたと残念な報告があったのです。
かなりTさんもショックだったようで、ずっと泣いておられるということでした。
頭痛と吐き気さえ無くなれば、やっと愛知県へ帰れると思っていただけに、糠喜びに
なってしまって、お話しをお聞きしてとても悲しい気持ちになりました。

そして昨日、少しでも勇気付けられることがあればと思って、お見舞いに行ってきました。
もう腹を括られたのか、Tさんは思っていたよりは元気な笑顔で迎え入れてくれました。
前回の施術以降、頭痛も吐き気も無くなって、食欲も出てきたんですということでした。
同部屋の他の患者さんからも、「何があったの?」と驚かれるくらいの回復振りだそうです。

ただ、大阪の病院への転院の話になると辛そうでした。
こんな時、どんな言葉をかけてあげるのが一番なのでしょう。薄情な言葉かも知れませんが、
『これには必ず意味があることなんだと思いますよ!きっと良いこともありますから!』と
言うしかありませんでした。

私の師匠の故村松先生は、末期のがん患者さんを診られていましたが、どのような言葉を
かけられていたのかが今になって気になります。聞いておけば良かったと後悔する思いです。

唯一思い出せたのは、『引き寄せの法則』だけです。そんな話をしていたところTさんから、
『実はもう一度、あの施術をして貰いたいと思っていたんです。』という話に。
「それじゃ、私は引き寄せられたんだ。きっと他の願いも叶いますよ!」と言って、
痛みを感じる肝臓周辺の施術をしました。一時期的だと思いますが、痛みは取れました。
それと反り腰が原因で仰向きに寝れなくて、CTなどの検査が辛いと仰っていたので、
反り腰解消ストレッチなどもアドバイスを一通りして帰ってきました。

Tさんは40代の女性なのですが、20代の時から何度も大病を患い、約20年間も辛い
思いをされて来たということでした。
昨日も、『もうこんな思いをするくらいなら、いっそ死んでしまいたい。』と
何度も思われたそうです。今回の入院中もそのように考えていらっしゃったようです。

今まで私は骨折すらしたことも無く、(失礼な話ですが)若い頃は入院に憧れた
くらい健康で生きてきました。それを思うと、本当に心より両親に感謝です。

最後までブログを読んで下さった皆さん、私からのお願いがあります。
もしあなたがTさんと同じ状況になったらとお考え下さい。良くなりたい!退院したい!
家族のもとへ帰りたい!と必ず思うことでしょう。
Tさんが最後に笑顔で『頑張ります!』と言ってくれた言葉が叶って、
元気に家族のいる名古屋へ早く帰れることを強く願いたいと思います。
Tさんが病気に打ち勝てるように、少しの時間でも良いので祈ってください。
必ずその思いは届くと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


ご予約・お問合せ

『ホームページを見て・・・。』とお電話頂ければスムーズです!

メールまたはLINEでのご予約は、ご希望日時の2日前の昼12時までにお願いします。

ご希望の日時を第2希望までお書きになってご連絡ください。折り返しご連絡を差し上げます。




当院おすすめインフォメーション!

O脚の種類


日本人女性の9割がO脚と言われていますが、
確実に矯正できる治療院がなかったり、
すぐにリバウンドしているのが現状です。


これまで、そんなO脚でにお悩みだった女性には朗報です!
『確実に矯正されてつつ、リバウンドがしない方法があるんだよ!』
ということを知って頂きたくて、期間限定で料金半額のモニターを募集しています。

O脚矯正


詳しくは、『滋賀大津O脚矯正サロン めぐり整体所』のホームページをご覧ください。